画家になるには・・・

趣味で描いていたけれど、画家になりたくなったという人の質問があって、

この記事は参考になりました。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1966849.html

読んでいると、やっぱり画家になる人ってほんの一握りの人であることがわかりました。
日本では芸術家を育てていくというシステムではないことも。

そういえば、海外では芸術家が結構好んで移り住んでる場所、地域があったりするな~

ということをふと思い出しました。

そういうところに住んでいる人たちはどうやって生計を立てているのだろう。

大抵画家だけでは食べていけないでしょうから、

やっぱり他にも仕事をすることになるのでしょうね。

Leave a comment